×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

thkiken.org
spacer
 東北大学医学部剣道部 部旗

管理人へメール
Schedules


○ここでは公式戦、練習試合、合宿、イベントを年間を通して紹介します。

前期予定(4~8月:東医体)


☆新歓イベント(4月)
学オリ、クラオリ、ミルコン、部活の説明や飲み会を行います。
ボーリングに行くのが毎年恒例で、熱いバトルをします!!
※震災の影響でボーリング場がつぶれてしまい、いけなくなってしまいました(´・ω・`)

☆BBQ(5月上旬)
川内キャンパスの近く、牛越橋でBBQを行います。
一年生は川に入るのが恒例です。結局ほかの学年も入るんですけどね(笑)
時期が時期なので、とっても寒いです…携帯や財布の水没には要注意です。

☆新入生歓迎会(5月下旬~6月)
医学部剣道部部長である福土審先生の前で新入生が自己紹介をする正式な飲み会です。
三次回以降ではカラオケオールの伝統があります。しかも次の日は稽古しますΣ( ̄□ ̄lll)(笑)


☆学友会戦(※時期不定)
学友会との練習試合です。
毎年恒例というわけでもないようです…
09ではゴールデンウイークに10では6月上旬に行いました。
10,11では飲み会もやりました。


☆北医体(6月中旬)
09は東北大、10は弘前大、11は新潟大でした。
東北と北海道の約10大学の医学部剣道部が参加する公式試合です。
前日移動+レセプション、試合1日の1泊2日です。
レセプションというのはホテルでの立食パーティーで各大学の1年生がステージで数分間芸をします。
これを機に1年生は親睦を深めましょう。
試合は、
新人戦(5人戦、トーナメント形式)
団体戦(7人戦、リーグ予選+決勝トーナメント)
女子団体(3人戦、リーグ予選+決勝トーナメント)
女子個人(全員参加可)
の4種類です。


☆三定戦(7月上旬)
東北、福島、山形 が参加する練習試合として始まったのが起源です。
最近は参加校数も増えて五定戦ともいいます。東医体前の貴重な練習試合です。
10では不参加,11では秋田でおこないました。 


☆日歯戦@仙台(7月中)
毎年この時期に日本歯科大学新潟校との練習試合をします。
09は飛び入りで福島県医が参加しました。
10,11では行わず。

☆合宿(7月下旬〜8月上旬)
毎年ではありませんが、東医体、デンタルに向けて合宿をします。
09は福島県相馬市で行いました。朝から晩までみっちり練習します。
09では部内戦や技練を多めに行い、普段の稽古ではできないことに時間をかけました。
もちろん剣道だけでなく、海水浴やスイカ割り、花火大会etcも行います。
気候は仙台よりも涼しく、快適でした!!
10は山形でした。
仙台より若干涼しい程度でした。
切り返しの多い練習だったようです。
11では震災の影響で開催しませんでした。
☆東医体(8月上旬)
東日本の全大学医学科が参加する公式試合です。
09は秋田大、10は防衛医大(東京武道館)11では筑波大(東京武道館)です。
前日移動、試合は2日間(団体戦日、個人戦日)。2泊3日で行います。
試合は、
団体(7人戦、リーグ+トーナメント)
女子団体(3人戦、リーグ+トーナメント)
男子個人、女子個人(トーナメント)
です。

☆デンタル(8月上旬)
全歯学部生が参加する大会です。
東医体とほぼ重なります。
個人戦、団体戦があります。
IH選手もちらほらいるらしく激戦のようです。
10では徳島で行いました。
11では東京でした。
東医体〜10月

練習なしで大学も夏休みです。
旅行に行くもよし、実家に帰るもよし、せっかくのオフなので剣道以外の趣味を見つけるのもいいでしょう。
ちなみにこの前後で幹部が交代します。
東医体で勝つとこの時期に祝勝会が開かれたりすることもあります。

秋冬の練習(9月or10月〜12月中旬)

☆幹部交代飲み(10月上旬)
幹部の交代に際して飲みます。09では後述の看護戦の打ち上げと一緒にやりました。

☆看護戦(10月上旬)
「看護」戦ですが、保健学科なら誰でもOK!!
09は埼玉医大で行いました。
10は東海大学、11は慈恵医大です
男子個人、女子団体(3人戦)、女子個人の三種です。


☆芋煮(10月中旬)
芋煮とは、芋の入っている鍋料理のことです。
細かいことを言えば、地方によって味が違うらしいのですが、剣道部には詳しい人がいないのでけっこう適当です(笑)
去年はカレー味とかもあったような…
芋煮は伝統が二つあります。
まず一つ目は場所取りです。
一年生がオールナイトで場所をとります。先輩はいろいろ差し入れて一年生を応援します。
朝方になると急激に寒くなります。また日が昇ると急に暑くなります。
温度の差には注意しましょう!
二つ目は福島県立医大の参加です。
毎年、日帰りで参加していただき交友を深めています。
ちなみに…このときも川に入ります…めちゃくちゃ寒いですけれども(>_<;)・゚゚・。
雨が降った場合は飲み会だけします(笑)

☆秋季戦(10〜11月頃)
正式名称は秋期対抗戦です。 新潟で1泊2日の定期戦をおこないます。
新潟大の宿舎に泊まらせていただきます。
様々な大学との練習試合、飲み会を行います。
09では残念ながら、インフルエンザのため中止になってしまいました…


☆岩手定期(11月中)
毎年恒例の岩手医科大学と東北大学の定期戦です。
開催地は交互で、09は仙台、10は岩手、11では秋田を交え秋田でした。
試合と飲み会です。いつもより激しい飲み会なのでトンペイ生にとってはきついかも…

☆納会(12月上旬〜中旬)
練習後の飲み会をします。このあたりに大掃除もやります。納会後はしばらくオフとなります。

納会〜3月までのオフシーズン(12月〜2月or3月)

※この時期はオフです。
自主練もあるので、積極的に参加するのもよいでしょう。
鍋がおいしい時期なので鍋パーティするのもたのしいでしょう!!
スキーやスノボに行くのもまた趣があるかと。

☆追いコン(1月中)
卒業生を追い出します。福土先生も参加する正式な飲み会です。

☆スキー、スノボ合宿(2月下旬〜3月上旬)
有志企画のスキー、スノボ合宿。
初心者でも先輩が教えてくれて安心!
08、09は岩手県安比高原で1泊2日しました。
わいわい楽しい合宿です。
全く剣道しないところがイイ!(笑)
とってもいいお酒が飲める…かも?


オフシーズン明け〜新学期まで(2月or3月〜4月)

☆福島合宿(3月中)
福島医大主催の2泊3日の合宿にお呼ばれして参加します。
去年は1泊2日で参加しました。
親睦会的な側面が大きいです。


☆関東医療系大会(3月中)
09は横浜市大で、11年度は鶴見大でした。
ちなみに会場は東北大にもなりうるらしいです(笑)
特徴は誰でも参加できることでしょうか。
関東医療系なのに、関東でなくとも、医療系でなくとも参加できるということです(笑)
試合は、
男子団体(5人戦リーグトーナメント)
女子団体(3人戦リーグトーナメント)
男子個人、女子個人(トーナメント)
です。

以上がすべての予定です。

※試合の参加資格
医学科のみ: 東医体
保健のみ: 看護戦
歯学部のみ:デンタル
医学科+保健+歯学部: 北医体
なんでもOK: 関東医療系、三定戦、秋期戦、その他練習試合
となっています
 Copyright (C) 2010. Tohoku University School of Medicine and Dentistry Kendo Club. All Rights Reserved.